ビッグデータと統計

ビッグデータというが、あんまり質の高い情報は案外アップロードされていない。

もし徹底的にやるなら、医者と、その患者に、予後の追跡調査とそれに応じることを義務付けるべきだ。それだけの質の高い情報があれば、AIなんか使おうが使わまいが、適切な統計処理によって、有効な治療法や、意味のない治療法、逆に予期せぬ害のある治療法が明確になるし、薬に関しても、どれだけ役立っているのかわかるだろう。飲み合わせのリスクだってもっとちゃんとわかるようになる。

 

こういうふうに、質の高いデータが十分採れていないということを認識するべきである。

 

まず、目標を定め、そのためにどのようなデータが必要なのかを考え、それを適切な方法で得る。あとの統計処理なんかは、簡単にできるのだ。

今の技術でできることは十分あるのに、それをちゃんと活用できていない。これは日本だけではないだろうが、中国なんかは全然うまくやっているようである。

日本のサラリーマンを見ているとだらしない。軽薄なんだな。本気で日本のこと考えているのか?