2019-11-03から1日間の記事一覧

政治力が経済力に勝利しなければならないことについて

経済という怪物を手懐けるのが政治の仕事である。 そういう意味で、今の世の中はうまくいっていないと言わざるを得ない。 経済の方が、力を持ちすぎているのである。 政治の方が、経済のほうに首輪をつけられて、リードに繋がれて散歩させられているような状…

ミッシェル・フーコーの話

おれは最初によんだ人文系の専門書が、フーコーの概説本だった。 ただ、パノプティコンの例えは印象に残っている。 パノプティコンは、円形に配置された収容者の個室が多層式看守塔に面するよう設計されており、ブラインドなどによって、収容者たちにはお互…

現代人の常識

思想を知らない人というのは、現代という空気感の思想に生きている人だと思う。 だから、彼ら彼女らが、まったく思想というものを軽蔑して、現代的唯物論のなかで合理的に、自らの経験だけに基づいて真っ当に生きていると考えているならば、それはあながち間…

世界史の勉強

世界史の勉強というのは、深淵さと、その範囲の無尽さという点で他の学問より甚大なところがある。だから、世界を勉強する上では、ページの上から下へと、ファクシミリ式で勉強するようなことはしてはいけない。 最近、中田敦彦さんのユーチューブ大学なるも…